人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捉えなおす

何か上手く行かないことが
有ったときに
少し見方を変えると
とてもラクに解決できる
ことがある

納得できないことも
同じように
見方を変えると
府に落ちることがある

鏡と写真に写る自分、比べてみると
違和感があって、
写真が真実ではないような
気がしてくる
けれど何度か見て見ると、
それがありのままの
自然な姿に見えてくる。
愛着が湧いてくる

見方を変えるためには、
何度も見つめ直して、
色々な視点で見てみる
必要がある

自分にとって不都合なことも、
捉え直せばそう都合の
悪いことではないことが多い

メタ認知というのですかね、
余剰なストレスを減らして
快適に生きていくためには
便利な考え方だと思います。

特に、人に対してはよく、
この考え方を当てはめて
みています。
怖い印象の人が、頭のなかで
捉え直すだけで実直な
人になる
口うるさく怒鳴る人が、
捉え直すだけで
仕事に信念を
持っている人になる。

そうした人のいいところを少しずつ
学んでいくと、もう少し
自分の人生が豊かになる
そんな気がしてきます。

寝不足頭でとりとめのない内容
でしたが、今日はここら辺で

それではまた。

by yagiisa | 2018-10-06 21:33

やぎブログ


by yagiisa